山形市プレミアム観光券 払戻しのご案内

緊急事態宣言等のため山形市プレミアム観光券の期間中山形市へ訪れることができず、観光券を使い切ることができなかった方に対して返金を実施いたします。該当する方(アカウント)に対し、ご購入の際登録いただきました電子メールアドレスにご案内をお送りしています。振込手数料660円を差引させていただきますが、プレミアム分(50%)を控除した残金を返金いたしますので、返金をご希望の方はメールに添付したファイルに必要事項を記入し、送付メールからの返信にてお申込みください。なお、返金の申し出期限は2021年9月30日といたします。
メールアドレスの変更等によりメールが届いていない方はおもてなし山形までメール又は電話にてお知らせください。

おもてなし山形(株)
 TEL:023-631-9522
 E-mail:beni@omotenashi-yamagata.jp

山形市プレミアム観光券の利用期間を2021年8月31日までに延長します

山形市プレミアム観光券の利用期間を、当初は2021年2月28日までとしておりましたが、緊急事態宣言や感染予防のための移動自粛要請の状況をふまえ、利用期間を2021年8月31日までに延長します。
夏休みやお盆を含む余裕を持った長い期間に再設定しましたので、計画的にご利用いただきますようお願いします。

インフォメーション

   
2021/09/14
メールアドレスの変更等によりメールが届かない方へ

払戻の案内について、購入時登録頂いたメールアドレスあて送付しておりますが、アドレスの変更等の理由によりメールが返戻されるケースが発生しております。残高が残っているにも関わらずメールが届かないといった方は、お手数ですがおもてなし山形までご連絡ください。

2021/07/26
加盟店「有頂天の元祖」での利用ができません

2021年7月26日より、「有頂天の元祖」で山形市プレミアム観光券が利用できなくなりますのでお知らせいたします。

2021/07/07
2021年7月18日(日)21:15~7月19日(月)8:00まで、システムメンテナンスのため、山形市プレミアム観光券が利用できませんのでお知らせいたします。
この時間帯はログインができず、お店での決済もできませんので、ご注意ください。
※メンテナンス終了時刻は予定であり、前後することがあります。

2021/06/01
2021年6月1日より、システムを一部改修します
山形市プレミアム観光券をお店で使う時に、よりわかりやすく決済するためのシステム改修を行います。

1 QRコード読み取り画面の変更
これまでは「読み取り開始」を押しその画面下部でQRコードを読み取りしていましたが、改修後は「読み取り開始」ボタンを押した後に画面が切り替わり全画面表示になります。
全画面表示になることで読み取りしやすくなります。

2 金額確認画面の追加
これまでは決済するときにお客様が金額を入力したら「決定」ボタンですぐ決済となっていましたが、改修後は金額入力して「次へ」ボタンを押した後に「金額確認」画面に切り替わります。
金額確認画面では、お客様が入力した金額と「この画面を店員に見せてください」の表示が出るので、お客様とお店の双方で金額を確認してから、次の画面でお客様が「支払い」ボタンを押して決済することができるようになります。

3 決済音の追加
これまで決済時は無音でしたが、改修後は決済時にお客様の端末で決済音が鳴るようになりました。これで決済されたことがわかりやすくなります。

2021/03/26
登録したメールアドレスが使えなくなるお客様へ
携帯電話会社の変更などにより、登録したメールアドレスが使えなくなる場合でも、山形市プレミアム観光券はそのアドレスを使って引き続きご利用いただけます。
ただし、パスワード再設定の際に必要なメールが受信できず、パスワードの変更ができなくなりますので、パスワードを忘れないようにして下さい。

2021/02/25
2021年2月28日で、みずほ電子チケットコールセンターの問い合わせ受付を終了します。
操作方法についてご不明なお客様は、3月1日以降は山形市観光戦略課までお問い合わせください。

2021/2/10
利用規約・加盟店規約を更新しました。
更新部分
・利用期間延長に関する対応
・システム改修によるチャージ返戻事務処理の改善について追記(間違って多い金額で決済してチャージのお返しを請求する場合、限られた場合になりますがご本人のアカウントに直接チャージを返すことができるようになりました。)
・規約変更の必要性が認められる場合、加盟店や旅行者の承諾を得ることなく規約変更ができる旨を規定

2021/2/1
山形市プレミアム観光券の利用期間を延長します

山形市プレミアム観光券の利用期間を、当初は2021年2月28日までとしておりましたが、緊急事態宣言や感染予防のための移動自粛要請の状況をふまえ、利用期間を2021年8月31日までに延長します。
夏休みやお盆を含む余裕を持った長い期間に再設定しましたので、計画的にご利用いただきますようお願いします。

2021/1/12

山形市プレミアム観光券の利用期限延長を検討中です。
2021年1月7日に発出された緊急事態宣言とそれに係る山形県の対応方針を受け、2021年2月28日までの利用期限を3月末以降に延長する方向で制度の見直しを進めています。詳しく決まりましたらこのサイトでお知らせいたします。
なお、今お手持ちの観光券については、利用の自粛や停止等は行いません。各加盟店にて通常どおりお使いいただけます。

2020/12/23

年末年始はお問い合わせ窓口をお休みします。
2020年12月29日から2020年1月3日(みずほ電子チケットコールセンターは12月29日から1月4日)まで、山形市観光戦略課・みずほ電子チケットコールセンター・おもてなし山形・ヘルプデスクの全てのお問い合わせ窓口がお休みになり、お客様からの問い合わせの受付ができません。
お問い合わせは、2021年1月4日以降に電話をいただきますようお願いします。

2020/12/16

Q&Aを更新しました。
山形市プレミアム観光券の利用期間は、国のGO TOトラベルキャンペーンの期間の変更に関わらず、令和3年2月28日までとなっており、延長する予定はありません。
詳しくはこちらから

2020/12/16

重複支払いに関する不具合の一部解消について
11月12日付インフォメーションの、お店で支払うときに複数回支払われてしまう不具合については、システム改修を行い一部解消されました。
お店で支払いを「決定」する時に通信状況等で時間がかかっている場合、もう一度決定ボタンを押すことができる状態になっていたため、通信中に決定ボタンがもう一度押されることのないようボタンの不活性化を行いました。
ただし、ブラウザの「戻る」ボタンを使用した場合には、支払い処理が複数回行われる可能性がありますので、「戻る」ボタンは使用しないようお願いします。

2020/11/12

不具合のお知らせ(多重決済)
現在、お店で決済をする際に、入力した金額が複数回決済されてしまう現象が見受けられます。
(例:1,000円決済しようと操作をしたのに、実際は1,000円が2回、合計2,000円が10秒以内に勝手に決済されてしまっている)
システムの不具合と考えられますが、現時点で原因不明となっております。
お客様より加盟店を通してお申し出いただくことによりチャージをお返しすることになりますが、決済日から14日以内にお申し出がないとチャージのお返しができません。

早期の不具合解消を図りますが、お客様におかれましては、以下のとおり決済後の確認を毎回行っていただきますようお願いします。
①決済後の残高画面で、残高が異常に減っていないか確認する。
②「残高」の画面から、利用履歴の確認を見て二重決済がなされていないか確認する。
もし二重に決済されてしまった場合、加盟店から「決済状況証明書」の交付を受け、おもてなし山形株式会社あてにお客様から「チャージ返戻請求書」を提出していただきますようお願いします。
お客様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。
詳しくはこちらから

2020/10/13

利用規約・加盟店規約を更新しました。
利用規約の更新部分
・SNSユーザー登録の非推奨について追記
・蔵王索道協会が販売する蔵王温泉スキー場共通乗車券の販売場所、キーカード預り金について追記
・本名が確認できない場合の返金やチャージ返戻処理の際の本人確認書類を規定

加盟店規約の更新部分
・蔵王索道協会が販売する蔵王温泉スキー場共通乗車券の販売場所、キーカード預り金について追記

2020/10/09

Sony Xperia XZ、Android7で、お店でQRコードを読み込もうとしてカメラを起動した際に、カメラがQRコードを写したとたんに白いマルがぐるぐる回ってそこから先に進まない、また決済金額を入力して「決定」を押したら白いマルがぐるぐる回ってそこから先に進まないという現象を確認しました。この不具合については、
①Chromeを最新バージョンにアップデート
②ブラウザのキャッシュクリア
③カメラのキャッシュクリア
④他のアプリを全て終了
⑤端末再起動
を行ったところ、決済できることが確認できました。お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2020/10/06

Huawei MediaPad M3 Lite10、Android7で、お店でQRコードを読み込もうとしてカメラを起動しようとした際に「ticket.bluelab.co.jp」からカメラの使用許可を求められています」のメッセージが出るが、「許可」を押すとカメラが起動するべき場所が真っ白になりそこから先に進まない現象を確認しました。この不具合については、カメラのキャッシュクリアを行ってもブラウザのキャッシュクリアを行っても解決せず、お客様には他の端末からご利用いただくことになりました。これまでの不具合と合わせて、早期解決に向け対応を行います。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2020/09/29

販売終了のお知らせ
山形市プレミアム観光券の販売口数32,000口が完売となりましたので、販売を終了いたします。利用期間は、2021年2月28日までです。利用期間内にお使いいただきますようお願いします。

2020/09/28

Sony Xperia XZ3、Android10で、お店でQRコードを読み込もうとして「読み取り開始」を押しても、最初から「一度カメラへのアクセスをキャンセルすると、その後カメラへアクセスするためには当サイトの更新もしくは再ログインが必要になります。」のメッセージが出て、ブラウザを更新しても再ログインしてもカメラが起動しない現象が確認されました。これは、本体設定ではChromeにカメラ権限を許可していたものの、Chrome側の設定で許可していなかったことが原因のようです。Chromeの設定からサイトの設定→カメラで、「ブロック中」となっていたところを「サイトにカメラの使用を許可する前に確認する」に変更し、再ログインして「読み取り開始」を押したところ、カメラが起動し決済できることが確認できました。お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2020/09/28

9/28 15:00現在、32,000口のうち約30,500口が購入されました。先着32,000口に達し次第、購入ができなくなります。なお、ユーザー登録をなさっていても購入を保障するものではございません。ご購入を検討されている方におかれましては、お早目の購入をお願いします。

2020/09/28

9/28 9:00現在、32,000口のうち約30,000口が購入されました。

2020/09/27

9/27 17:00現在、32,000口のうち約28,000口が購入されました。

2020/09/27

9/27 9:00現在、32,000口のうち約27,000口が購入されました。

2020/09/26

9/26 17:00現在、32,000口のうち約26,000口が購入されました。

2020/09/26

9/26 9:00現在、32,000口のうち約25,000口が購入されました。

2020/09/25

「システムに関する不具合について」をアップしました。

2020/09/25

山形市プレミアム観光券を購入した際の請求処理の重複について(お詫び)
9月18日、9月22日にクレジットカードで山形市プレミアム観光券を一口購入したお客様のうち28名の方について、本来なら5,000円の請求処理となるところ、重複処理となり10,000円ないしは15,000円の誤処理が発生いたしました。こちらは、9月23日付で請求処理のキャンセル対応を行い、該当する方には状況のご説明とお詫びのメールをお送りしております。
原因としましては、クレジットカード決済が集中した際に、決済エラーが大量に発生したことによるものです。その際にみずほ銀行側で決済されていないと判断をしてしまい、手作業でエラー解除の処理を行い、再度決済を行ったところ、解除したエラーについて実は決済されてしまっていたというものです。
お客様には大変ご迷惑とご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。今後このようなことがないように、手作業が発生する場合はエラー処理の際のチェック体制を強化する等、再発防止に取り組んでまいります。

2020/09/25

9/25 17:00現在、32,000口のうち約24,000口が購入されました。

2020/09/25

Google Pixel3a、Android9で、お店でQRコードを読み込もうとしてカメラを起動しようとした際に「ticket.bluelab.co.jpからカメラの使用許可を求められています」のメッセージが出るが、その画面のままフリーズしてしまい、「許可」が押せずカメラが起動できない現象を確認しました。この不具合については、カメラのキャッシュクリアを行ってもブラウザのキャッシュクリアを行っても解決せず、お客様には他の端末からご利用いただくことになりました。これまでの不具合と合わせて、早期解決に向け対応を行います。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2020/09/25

9/25 10:10頃から10分間程度、一時的に専用サイトへログインできなくなる現象が発生しました。原因は、観光券の専用サイトがあるGoogle Cloud Platform上の不具合のようです。全国規模でこの時間にGoogleの複数サービスで障害が発生していた模様です。現在は復旧しています。お客様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

2020/09/25

9/25 9:00現在、32,000口のうち約23,000口が購入されました。

2020/09/24

Huawei P30、Android9で、お店でQRコードを読み込もうとしてカメラを起動し、カメラでQRコードを写してもただ写っているだけで全く認識してくれず、支払う画面に遷移しない現象が確認されました。この不具合については、その都度カメラのキャッシュをクリアし、カメラを起動せずログアウト・再ログインして再び読込スタートをタップすることで、カメラが起動し決済できることが確認できました。お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、毎回カメラのキャッシュをクリアしてご利用ください。
・カメラキャッシュクリアの手順はこちら

2020/09/24

9/24 17:00現在、32,000口のうち約22,000口が購入されました。

2020/09/24

Galaxy S20+及びGalaxy Note10+で、お店でQRコードを読み込むために読取スタートをタップしカメラを起動しようとしても「一度カメラへのアクセスをキャンセルすると、その後カメラへアクセスするためには当サイトの更新もしくは再ログインが必要になります。」のメッセージが出て、ブラウザを更新しても再ログインしてもカメラが起動しない現象が確認されました。この不具合については、カメラのキャッシュをクリアし、そのままカメラを起動せずログアウト・再ログインして再び読込スタートをタップすることで、カメラが起動し決済できることが確認できました。お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、毎回カメラのキャッシュをクリアしてご利用ください。
・カメラキャッシュクリアの手順はこちら

2020/09/24

9/24 9:00現在、32,000口のうち約21,000口が購入されました。

2020/09/23

Google Pixel4で、お店でQRコードを読み込もうとしてQRコードが写った瞬間にカメラがフリーズしてしまい決済ができない現象が確認されました。端末のAndroid OSは、最新の11にアップデートされています。
対応方法はこちらから

2020/09/23

9/23 17:00現在、32,000口のうち約20,000口が購入されました。(9:00時点から変更なし)

2020/09/23

9/23 9:00現在、32,000口のうち約20,000口が購入されました。

2020/09/22

9/22 17:00現在、32,000口のうち約19,000口が購入されました。

2020/09/22

「蔵王温泉スキー場共通乗車券(リフト券)の使用についての注意」をアップしました。

2020/09/22

9/22 9:00現在、32,000口のうち約18,000口が購入されました。

2020/09/21

9/21 17:00現在、32,000口のうち約17,000口が購入されました。

2020/09/21

「決済方法登録」の際に画面が真っ白になって購入できないお客様へ
9月21日現在、一部のスマートフォンで「決済方法登録」の際に画面が真っ白になって購入できない不具合について対応を行っており、発生から4日経過しておりますが未だに解決のめどがたっておりません。今すぐ購入なさりたいお客様におかれましては、大変恐れ入りますが、正常に動作する別のスマートフォンやPCを使って、購入をお試しいただきますようお願いします。
詳しくはこちらから
なお、引き続きこの不具合については早期の解決を目指して対応してまいります。お客様へはご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2020/09/21

9/21 9:00現在、32,000口のうち約16,000口が購入されました。

2020/09/20

9/20 17:00現在、32,000口のうち約15,000口が購入されました。

2020/09/20

Q&A『「読み取りスタート」を押しても「別のアプリがChromeの上に表示されています」とメッセージが出てカメラが起動しない場合どうするか。』を掲載しました。

2020/09/20

9/20 9:00現在、32,000口のうち約14,000口が購入されました。

2020/09/19

9/19 17:00現在、32,000口のうち約12,000口が購入されました。

2020/09/19

9/19 9:00現在、32,000口のうち約10,000口が購入されました。

2020/09/18

9/18 17:00現在、32,000口のうち約6,000口が購入されました。

2020/09/18

現在、一部のスマートフォンで決済方法登録から新規登録に進もうとすると、画面が真っ白になり遷移しない現象が起き、購入できない状態になっているのが確認されています。システムの不具合として調査を行っております。ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ありませんが、早期に解決できるよう対応しておりますので、この現象が発生して購入できないお客様におかれましては今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

2020/09/18

9/18 12:00現在、32,000口のうち4,200口が購入されました。

2020/09/18

山形市プレミアム観光券の販売を開始しました。

2020/09/17

現在、ドコモとauの一部のメールアドレスで、
noreply@ticket.bluelab.co.jp
のアドレスからのメールを受信できるようにしているにも関わらず、パスワードを設定するメールが届かない現象を確認しています。システム事業者からドコモとauにこの現象を問い合わせておりますが、現在のところ原因不明となっています。パスワード設定メールが受信できないお客様におかれましては、大変申し訳ありませんが、別のメールアドレスをご利用いただくようお願い申し上げます。

2020/09/17

※重複して登録されたメールアドレスの削除について(お詫び)
山形市プレミアム観光券は、利用規約に基づき1メールアドレスあたり1口の販売となり、本来一度メールアドレスを登録した場合は同じアドレスで登録できないことにしていたところ、SNS(Google、Facebook、LINE)を経由してログインした場合、登録済みのメールアドレスであるにも関わらず、重複して登録されていたことが判明いたしました。なお、現在はこの不具合は既に修正対応が済んでいます。
つきましては、せっかくユーザー登録をいただきましたところ、システムの仕様の問題で大変申し訳ありませんが、重複したメールアドレスが登録されているアカウントにつきましては、1つを残して削除させていただくことにいたしました。
【削除の優先順位】
①SNS(Google、Facebook、LINE)で登録されたアカウントを削除し、メールアドレスで作成したアカウントを残します。
②複数のSNSで登録されていた場合は、LINE、Facebook、Googleの順にアカウントを削除します。
該当なさるお客様におかれましては、ご多忙の中ユーザー登録をいただいた中、システムの不具合により多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

2020/09/17

「システムを修正しました」
9/17 14:00に、システムの改修を行い、1メールアドレスあたり複数のユーザー登録ができるエラーへの対応を行いました。現在は1メールアドレスあたり1回しかユーザー登録ができなくなっています。
複数登録が確認されたお客様へは、販売開始前にメールでお知らせし登録情報の統合を行います。

2020/09/17

現在、ドコモとauの一部のメールアドレスで、noreply@ticket.bluelab.co.jpのアドレスからのメールを受信できるようにしているにも関わらず、パスワードを設定するメールが届かない現象を確認しています。現在システム事業者からドコモとauにこの現象を問い合わせております。メールが受信できないお客様へは大変ご迷惑をおかけしております。回答があり次第また情報をアップします。

2020/09/17

山形県内の地方銀行3行(山形銀行・荘内銀行・きらやか銀行)が、順次J-Coin Payとの連携を停止すると発表がなされました。山形市プレミアム観光券の扱いについて、J-Coin Payを利用して購入できることの変更はありませんが、ご自身の口座からのJ-Coin Payへのチャージ(金融機関からJ-Coinへの送金)については対応銀行からの最新情報をご確認のうえご利用ください。

2020/09/16

山形市プレミアム観光券は、SNS(Google、Facebook、LINE)を使ったユーザー登録について、SNSアカウントが消えてしまった時のチャージ返金対応や不正使用の見極めが難しく手続きが困難になる可能性があるため、非推奨とします。お客様におかれましてはお手数ではございますが、ユーザー登録の時にSNSのボタンを押さないでいただき「新規登録はこちら」ボタンから、メールアドレスを入力してご登録ください。

2020/09/16

現在、1つのメールアドレスから複数のユーザー登録ができてしまうエラーが発生しております。複数登録が確認されたメールアドレスには、メールでご連絡の上、販売開始前に登録情報の統合を行います。また、上記エラーについては、販売開始前にシステム修正を行います。お客様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

2020/09/11

ユーザー登録を開始しました。

2020/09/11

ポータルサイトをオープンしました。

2020/09/11

テレビ朝日「グッド!モーニング」で山形市プレミアム観光券が紹介されました。

概要

「いくらお得?」
10,000円分を5,000円で購入できます。

「どこで使える?」
山形市内の200以上の宿泊施設・観光施設・飲食店・土産物店・交通事業者で使えます。

「どうやって使うの?」
専用サイトにログインし、クレジットカード等で5,000円で購入すると、10,000円分のチャージになります。店頭ではスマートフォンのQRコード決済を利用して支払います。

「誰でも買える?」
山形市民、山形市へ旅行する方など、どなたでも購入できます。

「どうやって買うの?」
山形市プレミアム観光券は、記名式となり、本名でのユーザー登録が必要です。クレジットカードかJ-Coin Payでの購入となり、現金では購入できません。

「いつまで使える?」
販売期間
9月18日 10:00 ~ 12月25日 24:00
(先着32,000口、完売のため販売終了となりました。)
利用期間
2020年9月18日 10:00 ~ 2021年8月31日 24:00

QRコードは㈱デンソーウェーブの登録商標です。

蔵王温泉スキー場共通乗車券(リフト券)の使用についての注意

通常は観光券を使用するときに、現金・クレジットカード等のそのお店で使える他の決済手段と併用して使うことができますが、蔵王索道協会が販売する「蔵王温泉スキー場共通乗車券」(リフト券)については、例外として現金・クレジットカードとの併用に制限があります。(利用規約第10条、加盟店規約第6条)
詳しくはこちらから

Q&A

山形市プレミアム観光券についての、仕組みやユーザー登録などについてよくある質問をQ&Aにまとめております。

利用する前にぜひお読みください。

システムとその推奨動作環境について

山形市プレミアム観光券は、みずほ銀行が提供する「みずほ銀行電子型地域振興券」のシステムを使用しており、購入・決済には、スマートフォンやタブレットの端末を使用します。

推奨動作環境
iOS(スマートフォン) : iOS11以上、Safari(標準ブラウザ)
Android(スマートフォン) : Android5.0以上、Chrome(標準ブラウザ)
※フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)、PCは推奨動作環境の範囲に含まれません。

   

決済方法

決済後の金額の修正や取り消しはできません。

必ず、お店の方と一緒に画面の確認をして決済してください。

ご利用できる店舗

以下の店舗でご利用いただけます

エリア選択 :
業種選択 :
キーワード検索 (部分一致) :
店名 住所 tel 詳細




データ読込中です。しばらくお待ちください。



javascript_css

×